青岬 旧掲示板

この度、掲示板をリニューアル致しました!新しい掲示板はコチラをクリック

台風4号大丈夫ですか! 投稿者:飯牟礼 愛  投稿日:2007/07/14(Sat) 21:01 No.1420

今高知の方に台風が接近していると聞きました。
女将さん宅の方は大丈夫でしょうか。
くれぐれもお気をつけくださいね。
8/12楽しみにしてまぁす!

海から見ちゃった 足摺岬 投稿者:ひらべ 嫁   投稿日:2006/08/26(Sat) 00:07 No.1379

足摺の大自然と青岬に惚れ込んで、今年でもう3回目の訪問。しかし・・・
「あそこは去年行ったしあそこもおととし行った。女将さん、今回どこかおすすめスポットありますか?」
「んん〜〜、じゃあ漁船に乗って海から足摺眺めてみる?」
・・・さすが女将さん、すごいカードを出してきたぞ。そそられる企画。「はい、お願いします!」 図々しい私。
女将さんが交渉してくれて、女将さんのご親戚の、漁師の方の漁船に乗せて戴く事に。海の男Oさんは、マイカーで青岬まで迎えに来てくれた。
自分たちだけじゃ絶対通らない、漁港までの道程。でっかいアコウの木の横をすり抜ける。主なスポットは一通り行ったと思っていたけど、全然まだまだみたい。
小さな漁港に、漁船がたくさん並んでいる。そのうちの一つに案内してもらい、へっぴり腰でよっこらしょと後部に乗り込む。
海の男Oさんは、細やかに気配りしてくれる。とても素朴で、口数は少ないけど、温かさがじんわり伝わってくる。
船はゆっくり動き出した。別の漁船で何かの手入れをしていた、別の海の男が、どこへ行くの、みたいな事を聞いた。
「お客さんを案内するんよ。」・・・お客さん、と呼んでもらった事を、すごくありがたく感じた。
船はくねくねと他の船や岩を避け、いざ太平洋へ!!
スピードがあがる。遠くから眺めているととても穏やかに見えた海だけど、船に乗ってみると結構揺れた。携帯で写真を撮ろうと一点を見つめると、エラい事になりそうで、すぐやめた。
風が最高に気持ちいい!!海が、真っ青!!こんなに青いのかあああ、感動。そして船を動かすOさんの背中がカッコイイ。
海から眺める足摺の地形は、目を奪われる。新しい発見。ドライブだけだったり、またどこか一所の岩場に降り立つのでは、絶対分からないであろう景色。
Oさんは、所々船を止めて、ぽつりぽつりガイドをして下さる。その言葉はやっぱり温かい。
「今日は海がにごっとる」とOさんはおっしゃった。え、そうなん?!こんなに綺麗なのに。さすが海の男。
竜宮神社まで行ったあと、向きを変え、足摺岬へ船はすすむ。向こうに見える岩肌はすごくごつごつしていて、洞窟みたいなのがたくさんある。海から陸を眺める初めての体験に、かなり興奮・・・
そして、ついに灯台まで到着。これまではただ展望台から穏やかな海を見ていたけど・・・今日は違うぜ。貴重な体験を噛みしめる。
1時間強、乗せて戴いた。女将さんとOさんには、本当に本当に感謝です。

これは、お勧めです。ただ、天気・海の状態・船の空き具合・海の男の予定などがうまく合わないと成しえない・・・
また、酔いやすい方は、おそらく厳しいでしょう。
それからもちろん、有料です。でも決して高くありません。
本当に面白い経験をさせて戴きました。これから青岬にいらっしゃる方はぜひ!

大満足でした 投稿者:浜野   投稿日:2006/08/09(Wed) 00:12  No.1369

男女5名で8月6日にお世話になりました。インターネットで民宿を探していたところ、掲示板等でこちらの評判が良く決めさせてですが、皆さんの評判どおり料理がとてもおいしく、同行した会社の同僚全員絶賛しておりました。ご主人には気さくに色々とご説明いただき、女将さんには無理言って自前の缶ビール出していただきました。
また当日は台風前日でしたが屋上から見える夕日は最高で、女の子もとても喜んでいました。
また機会があれば是非お世話になりたいと思います。

お世話になりました。 投稿者:寒竹   投稿日:2006/07/01(Sat) 12:44 No.1368

6月28日に宿泊しました。インターネット等の口コミ通りのとってもいい宿でした。料理もよく部屋もきれい!その上、女将さん、大将もとっても愛想がよく楽しい時間を過ごせました。クワガタを獲っていただいたり、(ありがとうございました。大切に飼ってています。)近くには大きな庭園もあり子供も大満足でした。また!足摺に行くときには必ず宿泊させていただきます。知人が行くときも必ず教えてあげたい宿でした。

楽しい旅でした 投稿者:讃岐ッ子 おかもと   投稿日:2006/05/13(Sat) 09:47 No.1242

足摺の海の幸ご馳走様でした。タタキ食べ放題で、主人は大満足のようでした。帰りは大雨を心配しましたが景色は霧の中でしたが、雨は心配したほどでなく、中村経由で帰りました。中村は第二の故郷とも言うべき中学高校と6年間を過ごした所で懐かしくグルグルとあの街この街と車を走らせてもらい、友人とも短時間でしたが、再会を果たしました。
ご主人との「さぬきうどん」の話、盛り上がりましたね。
是非うどんを食べにおいで下さい。
また、7時間かけて、タタキ食べに行きますよ〜

土佐清水病院の送迎・・・ 投稿者:青岬のファン   投稿日:2006/04/11(Tue) 21:11 No.1240

初めて書き込みをさせて頂きます。
2000年1月に土佐清水病院へ行く為にお世話になった事のあるものです。
昔の事なので、覚えておられないと思いますが・・・
この5月に土佐清水病院へ行こうかと思い段取りをしているのですが、土佐清水病院の送迎とかは止められたんですね・・・
今回、行くにあたりご主人さんや女将さんに会うのを楽しみにしていたのですが、残念です。
今度、そちらへ行かせて頂く時には楽しむ事を目的で行かせてもらおうと思います。
その際には、家族で行かせてもらいます。
子供の顔を見てやって下さい。

お電話ありがとうございました。 投稿者:はらだ   投稿日:2006/04/10(Mon) 23:06  No.1239

こんばんは、先ほどは、お電話頂きありがとうございました。
また、急な人数の変更にもご対応頂きましてありがとうございます、お部屋の方は、GW中の宿泊になりますのでお任せ致します。
東京の人間からすると、カツオのタタキが目玉の一つになってます!
東京のお土産楽しみにしてて下さいね!

日の出と料理を楽しみに再度訪問したいです... 投稿者:すずかね  投稿日:2006/04/08(Sat) 21:14 No.1238

4月1日に宿泊致しました。山と旅行好きの倉敷の中年夫婦です。
宿泊の翌日は雨でしたが、四万十の沈下橋、トンボ公園、高知の日曜市と廻り、無事倉敷に帰り着き、1週間が過ぎました。今、夫婦で夕食時に一杯飲みながら、青岬さんの最高のおもてなしと料理の話で、盛り上がっています。
ホームページで拝見した内容より、充実しており大満足でした。はた、女将さん、旦那さん共に親切、お話好きで、楽しい旅行となりました。
良い思いでができました。また、訪れたい宿です。次回は日の出と夕陽そして、美味しい料理を楽しみに、訪れたいです。
一期一会、お元気で、本当に有難う御座いました。

頑張って〜 投稿者:マスター   投稿日:2006/03/31(Fri) 10:49 No.1237

「女将の所感・雑感」の愛読者?の一人で、楽しく拝見させてもらってます。女将さんの暖かさが伝わってきます。忙しいようですね。また時間が出来れば情報発信をお願いします。

お世話になりました。 投稿者:じゃらん無料券利用の田野   投稿日:2006/02/16(Thu) 23:07 No.1236

先日はお世話になりました。 じゃらんの無料券を利用しての宿泊でしたので、私も女将さんも経験がなく最初は戸惑いながらの電話予約でしたが、着いて見ると『夕日が見えるお部屋や、貸し切りのお風呂等』を用意して頂き過分な対応をして頂きありがとうございました。 料理はじゃらん等の口コミの評判通り、スゴク美味しく、量も申し分なく最高でした。 ウツボの唐揚げは初めてでしたが美味しかったです。 天気も良く竜宮神社からの景色は最高に綺麗でした。 また機会があれば是非お邪魔したい宿の一つです。 その時は、また宜しくお願い致します。